今年のうちにスッキリと

普段から家の中を整理しているつもりでいても

いらないものって存在するし、いつの間にかに増えている。

使っていなくてもいつも置いてあるから

見慣れすぎて不要なものだと気づかないものもある。

スッキリとして新年を迎えたいのでいくつか手放した。

 

・花瓶

  生花を飾る生活にあこがれて買ってみたけれど2~3回くらいしか

 使っていない。私には生花を飾るのが苦手だってことがわかった。

 (処分するタイミングがよくわからない)

 

・電卓

 以前の仕事で使っていたけれど、今はスマホかPCの電卓で十分。

 

・カーディガン

 安さにつられて買ってしまった。

 

・急須

・湯呑

 期限があると買わなくちゃ!という気持ちが働いて、どうしても必要な

わけじゃないけれど買ってしまった。

 お茶を注ぐと切れが悪くて、ちょっとしたストレスを感じた。

 

・トング

 あると便利だと思って買ったけれど、菜箸の方が使いやすい。

 しまっておくのにも場所をとって邪魔だと思っていた。

 

・果実酒用のビン

 梅酒が作りたくて買ったけれど、毎年は続かない。

 これもしまっておくのに場所をとる。

 

・スプーンとフォーク

 来客用にと取っておいたけれど、出番がなかった。

 

・コーヒーフィルターケース

 コーヒーの道具をそろえる時に買ったけれど、使いづらかった。

 最近はハンドドリップよりも、モカポットの出番が多いので手放した。

 

・塩壺

・エコバッグ

・メガネのチェーン

・ジュースの光る入れ物

・クリスマスの飾り

・爪切り

・手鏡

・冷却パック

・飾り物

スマホリング

手放す理由を書くのも面倒に…💦

 

便利だな!と思う調理器具や家電は手放すことが多く

(ヨーグルトメーカー、ホームベーカリー、フードプロセッサーなどなど)

シンプルなもので十分だとわかったので今後は買わない。

 

飾りものは頂き物が多く趣味に合わないものも…。

一定期間飾ったら早めに処分する方向にしよう。

 

必要よりも欲しい!という気持ちがまさって買ってしまったものも

多いので、熱が冷める期間を設けてよく考えるようにしよう。

 

手放したものを買わなかったらなぁと思ってしまうけれど

これからの買い物に活かすことでよしとする。

いろいろ手放せたことで、だいぶスッキリした。

 

いつか家の中は全部使っているものとお気に入りのものだけで

手放すものは一つもない!という状態にしたいな。