ゴミを減らしたい

エコキュートは…

買い替え決定です…。

 

かなり大きな出費で少しへこんでいますが

家を建てて10年を過ぎると

いろいろなところで修理や買い替えが必要になる

とは聞いていたけれど、本当にその通り!

 

まぁ、買い替えできるお金があったこと

壊れた時期が真冬じゃなかったこと

まだ完全に壊れていないので

新しいものに取り換えるまで

なんとかお湯が使えること…等々。

良い方に思考をもっていっています。

 

昨日は、買ったものは長く使いたいと書いたけれど。

それに関連してゴミを減らしたいとも思っている。

まぁエコな観点からもあるけれど

それよりもゴミが多くて捨てるのが大変だからっていう

理由の方が大きい。

我が家のゴミ捨て場はちょっと離れた公園。

今はまだ元気だけれど、もっと年を取ったら

ゴミを捨てるのもひと苦労だな感じている。

 

燃えるゴミは週に2回あって

だいたい、毎回2袋のゴミがでる。

だから週に4袋。

市の指定ゴミ袋は45Lなんだけれど

それで4袋って多いって感じる。

庭の落ち葉や草を捨てる時は

プラス3袋とかゴミが出る。

まぁ落ち葉や草はしょうがないとしても

生活ゴミは減らしたい。

 

ゴミが多いってことは買う量が多いってこと?

使い捨てのものが多いってこと?

ゴミを減らす方法、いろいろ調べてみよう。