さびしい

花粉症は春もひどいけれど、秋も鼻がムズムズする。

涼しくなってうれしい!と思ったら

涼しさと一緒に目のかゆみと鼻水もやってくる。

 

特に私は一年中鼻炎になっているのだけれども

薬に頼るのは1月から4月くらいまで。

 

秋に花粉症になる家族がいるから

いつもお世話になっている耳鼻科へいったら

9月末で閉院されていた。

 

ちょっとおおざっぱなところがあるけれど

とてもやさしい先生だったし

話もよく聞いてくれて、好きな病院だった。

家族もみんな好きだったのにな。

 

看護師さんも事務の方もみんな優しくて

いつも楽しそうな雰囲気で。

働くならあんな環境で働きたい!と

いつも家族で話していたのにな。

 

先生はご高齢だったし、しょうがないのかな…。

残念だし寂しい。

 

春までまだ時間はあるけれど、

次の病院を探さなければならない。

 

いくつか通っている病院も

先生はみんな私より年上。

歯医者の先生だけ、同年代か年下かなというくらいで。

もっと自分が年をとって病院にかかる頻度が

高くなるころに今の病院はないのかもしれないなと

ふと思った。

自分に合った新しい病院を見つけるのって

なかなか難しい。

年をとっても病院に通わなくて済むように

よりいっそう健康に気を付けておくべきだな。